SSブログ

睡眠不足 肥満 ニュース [ダイエット]

スポンサーリンク




睡眠不足は肥満になると、ニュースに。

「睡眠不足」と「肥満」の関係を調べてみたら・・・

まさしく、今の自分にあてはまると思います!

以前の記事でも、最近太る体質になってしまった事を
自分で分析した結果、睡眠不足を原因の一つにあげました。

平日は、朝午前6時半に起床します。

で、夜は日付が変わって午前1時半過ぎに寝ます。

実際に眠りに入るのは、午前2時頃でしょうか。

なので、寝れても睡眠時間は、4時間半くらいです。

逆にお休みの予定のない日は、12時間近く寝てしまう
場合もあります。

いわゆる「寝だめ」といわれてますが、これは体内時計が
狂うのでやめた方が良いと言われてますが、専門家によっては
休日にたくさん睡眠をとる事によって、睡眠時間をリセット
されるため、良い方法とおっしゃる方もいます。


では、「なぜ睡眠不足だと肥満になるのか?」というと
ホルモンのバランスに関わってくるようです。

皆さんは、レプチンとグレリンというホルモン名を聞いた事が
ありますか?

レプチンは、食欲抑制ホルモン。

グレシンは、食欲刺激ホルモン。

で、睡眠不足が肥満の原因になるという理由に、
『睡眠不足だと食欲抑制物質ホルモンのレプチンが減り、
食欲刺激物質ホルモンのグレリンが増える。

という調査の結果が出たのだそうです。


あと、血糖値を下げるホルモンで有名な「インスリン」。

睡眠不足になると、脂肪細胞がインスリンを受け入れる、
感受性が低くなってしまうとの事です。

要するに、睡眠不足だと血糖値が高い状態が続いて、
肥満や糖尿病の原因になるかもしれないとの事です。

いずれにしても、睡眠とホルモンの関係性はすごいですね。

自分の日頃の生活習慣を見直して、もっと睡眠時間を
とらなくては、と分かっているのに、いざとなると
いつもの時間になってしまいます。

結果、「睡眠不足」で、肥満体質に?

美容だけでなく健康の事を考えても、もっとたくさん睡眠時間を
とるように努力しなくては!!

睡眠不足 肥満 が、ニュースになるくらいなので、
もっと深刻に考えなくてはと思います。




スポンサーリンク




共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。