SSブログ

紫外線対策 服装とグッズ [スキンケア]

スポンサーリンク




美白を保つ私の紫外線日焼け(UVカット)対策、服装とグッズを紹介します。

正直、おしゃれなんて気にしないです。(爆)


私は生まれつき色白です。

ご存知の方も多いと思いますが、色白な人ほど、
紫外線を浴びて日焼けをすると赤くなります。

これはどういう事かというと、皮膚は本来、紫外線を浴びると
メラニン色素を生成して、肌を黒くさせて紫外線の害から
肌を守ります。

これがいわゆる日焼けですよね。

しかし、色白で赤くなる人は、メラニン色素を生成できない
ので、もろに紫外線の害を受けてしまいます。

なので、色白な人ほど、紫外線対策を万全にしなければ
いけません!

でも、あまり神経質になるのもなぁ~と思ってます。

で、普段の私の出勤時の紫外線対策の服装とグッズを
お話したいと思います。


服装については、黒い色(濃くて暗い色)のほうが紫外線を
吸収しないので良いといいます。

しかし、自分はあまり気にしません。

もともとそのような色の服が多い ということもありますが、
長時間紫外線を浴びるわけではないので、こだわりません。

気になる方は、UVカット加工の服を選べば良いかと思います。

私は簡単に羽織れるUVカット加工のドルマンカーディガンを
持ってます。

これって、冷房の寒さ対策にも良いんですよね。


で、私の紫外線日焼け対策必須アイテムは、シンプルに3つです。

① 日傘
② UVカット加工のストール
③ UVカット加工のアームカバー

いたってシンプルで、ガッカリされたかな・・・(汗)


まず、顔は日焼け止めメイクは必ずですよね。

詳しくは次回お話したいと思います。


まず、①の日傘は、常識ですよね。

でも、普段日傘をさして歩いている人を見ると、ものすごく
気になる事があります。

それは、雨が降っている時と同じように、さしている事です。

そんな方を見ると、おもいっきり、太陽の光が顔や腕に当たっています。

日傘のさし方には、注意が必要です。

まず、傘の位置を低くする事です。

相手は太陽ですので、私は太陽の位置に向けて日傘を深くさします。

例えば出勤の朝は、東に向かって日傘をさしてます。

これは絶対ですよ。

そうすれば、サングラスも不要かなと思います。

あと紫外線の反射光も気になりますが、気にしすぎるとキリがないので
そこそこ意識するようにしてます。


次に、②のUVカット加工のストール。

これは、通販で2枚で1,000円、色違いで購入しました。

ガーゼ素材の生地で、汗を吸収してくれて通気性も良いものです。

しかも、洗濯機で洗えます。

これはとても重宝します。

着ていく服に合わせて、ストールの色を決めてます。

で、これを暑いですが、首の肌が見えないようにキッチリと
巻きます。


そして、③のUVカット加工のアームカバー。

これは本当にありがたいアイテムです。

ダイソーさんで、210円で購入したのですが、黒色で裏が
メッシュになっていて、これもものすごく重宝しています。

指先まで隠れるタイプで、長いので、腕をちゃんとカバー
してくれています。


ようは、首と腕は日焼け止めを塗りたくないのです!

せっかく塗っても汗でとれてしまうし、ベタベタになるし
場合によっては、痒くなって、炎症をおこすし・・・。

だったら、肌を布で覆ってしまえ ということです。

おかげで、日焼け知らずで、色白の美白と保ってます。

次は、顔のメイク、日焼け止めについてお話したいと
思います。




スポンサーリンク




共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。