SSブログ

リコピン 日焼け 美白 効果 [スキンケア]

スポンサーリンク




前回まで、紫外線対策の服装とグッズ、メイクのお話を
してきました。

あと、食事の話をしてないなぁ・・・と思ったのですが、
特に日焼け・紫外線対策を考えた食事を普段していない
しなぁ~と思い、いろいろ思い返してみました。

でも考えてみれば、暑い夏に旬で食べられる野菜は、
キュウリとか茄子など、体温を下げる効果はあるし、
意識してなくても摂取してるんですよね。

果物だって、スイカも身体を冷やす効果もあるし、
熱中症を防止する効果もありますしね。

で、紫外線防止対策だって、そうでした。

暑い夏、強い紫外線から自らを守るために野菜や果物は
頑張っていました。

そう、ポリフェノールです!

紫外線から身(実)を守るために、ポリフェノールを
作り出し、表面の皮にバリアを作り出す・・・といった
かんじなんですがー・・・。

だから、「野菜や果物は皮に一番栄養がある」と
言われてるんですよね。

できれば、丸ごと摂取したいもんです。

で、そういえば私、今年は「トマト」を毎日食べてる
なあ と思ったんです。

トマトのポリフェノール「リコピン

これはあまりに有名ですよね。

リコピンもまた、紫外線防止効果があります。

そして、もちろん「美白効果」もあると実証されたようです。

最近は、「ダイエット効果」もあるとも言われてますよね。


私自身、美容効果関係なく、トマトは大好き!!

でも、やはり高価なため、なかなか食べれないでいました。

しかし、今年は母親が畑で作ったトマトが今回良くできた
事や、スーパーで形の悪いB級品として、安く手に入る事も
あったため、毎日食べる事ができました。

「トマトって、毎日食べても飽きない!!!」

食べれば食べるほど、もっともっと食べたくなるんです。

そのおかげもあって、今年は本当に効果的な紫外線対策が
できていると思っています。

あいかわらず、色白肌をキープしてますので、美白効果抜群
とも言えるかと思います。


こんなトマト好きな私ですが、なんとも残念な事が・・・。

職場で、お昼にいつも一緒に食べている目の前の女性が
「トマトが大っ嫌い」なんだそうで、コンビニで買ってくる
サラダパスタやサラダラーメンに、必ずついてくるトマトを、
いつも最初にどかして捨てています。

私としては、「もったいない」というセコイ考えもある
のですが、「こんなに美容と健康に良いトマトを捨てる
なんて・・・」という悲しい気持ちになるので、ほんと
残念です。

今後もなるべく、トマトを食べ続けて、リコピン効果を
実感したいと思います!!




スポンサーリンク




共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。