SSブログ

世界ふしぎ発見 希少糖 [ダイエット]

スポンサーリンク




世界ふしぎ発見で紹介、太らない砂糖「希少糖」とは?

プシコースとは? 希少糖(レアシュガー)の効果は?


10月19日(土) 夜9時より、TBSの大人気番組 世界ふしぎ発見
で、とても関心のある内容が放送されます。

放送内容は『人は何故太るのか?生命と肥満のミステリー75分SP』
です。

世界ふしぎ発見といえば、歴史番組ですよねー。

でも今回は、肥満のメカニズムと防止法の、なんと最新の情報を
紹介という事で、ダイエットを計画中の自分としては必見です!


更に内容を確認すると・・・

「肥満は遺伝子のせいなのか? 環境のせいなのか?」という
答えを探るため、アメリカやメキシコ、ロシアを取材します。


それで、今回一番の注目は、香川県で世界が注目の新発見!

『太らない砂糖・稀少糖(レアシュガー)とは?』です!


希少糖(レアシュガー)とは・・・
いわゆる糖、つまり、ぶどう糖など自然界に多く存在する糖
とは違って逆で、自然界に存在する量の少ない、その名の通り
希少な糖のことで、約50種類以上の希少糖が確認されている
そうです。

「何ィ~? 自然界ィ~?」って、どういう意味?

ようは・・・
自然界に存在する糖は、エネルギーになり過剰摂取すると
太る原因(肥満)になったり、糖尿病になったりという
イメージなのに対し、

自然界に微量しか存在しない糖は、ものすごく貴重で
人体に有効な効果をもたらすという事が分かっている
んですって!

じゃあ、その糖を摂取すればいいのでは?と思いますが
まさしく自然界に微量しか存在しない糖なので、生産化が
難しい課題でした。

しかし、香川大学農学部の30年以上の研究によって
希少糖の安定的な生産が可能になったとの事!

すごい!素晴らしいです!!

で、先ほどお話した“約50種類以上ある希少糖”の1つに
「プシコース」という希少糖があります。

正確には、D-プシコース です。

この「D-プシコース」が特に、肥満や糖尿病防止に効果
があるようですよ!



内臓脂肪が減少(蓄積を抑圧)したり、食後の血糖値の
上昇を緩やかにする など、太る原因を改善してくれる
ありがたい糖です!

しかも、カロリーゼロなので、今後ますます注目
されるはずです!

私もぜひ、まずはどんな味なのか試してみたいです。

日頃の食生活で希少糖を摂取できれば、ダイエット
効果だけでなく、生活習慣病など、健康面にも必ず
役に立ってくれますよね。




スポンサーリンク




共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。