SSブログ

冬の肌 乾燥対策とお手入れ [スキンケア]

スポンサーリンク




冬の肌のトラブル、ブツブツ、カサカサ、ボロボロ、痒い!

私はこれと言って、特別なお手入れをしていないのに
冬の肌の悩みである、乾燥肌などのトラブルは全くないです。

冬の乾燥肌のトラブルと言えは、肌(皮膚)がカサカサに
なって、ボロボロ皮がむけて白く粉がふいたようになって
痒くなります。

で、肌をかいたりしたりするとブツブツができて、また乾燥
してカサカサボロボロになって痒くなって・・・
の悪循環になり、乾燥肌だけではおそまらず、ますます肌が
悪化して、違うトラブル肌になってしまう可能性もあります。

そうなると、もっと乾燥対策とお手入れに気を遣って、
乳液とかクリームやオイルを、たっくさん塗りたくなって
しまいますよね。


では、私はなぜ冬の肌特有の乾燥肌ではないのでしょうか?

最初に言っておきますが、私の洗顔後のお手入れは
「化粧水のみ」です。

以前のスキンケアのお話しでもしましたが、冬のお肌に
つけるのは、化粧水だけです。

では、なぜそれだけなのに、肌は乾燥しないのでしょうか?


そもそもクレンジングを必要としないメイクをしてるから
です。

クレンジングを必要としないメイクとは、石鹸だけで
落とせるメイクの事です。

ミネラル成分100%のファンデーションを使用しています。

ここで皆さんに気をつけてほしいのですが、ミネラル成分
といいつつも、ポリマー等、クレンジングではないと
落とせない成分配合のファンデーションもあるので、
必ずミネラル(鉱物)の確認をしてください。

あと、私はアイラインはしないので、マスカラ口紅も
石鹸でとれてしまうもので、バッチリ化粧してます。

そもそもなぜクレンジングを使わないのかと言うと、
多くのクレンジング剤には「界面活性剤」が含まれていて
肌のバリア機能を破壊して、トラブル肌にさせてしまう
可能性があるからです。

過去にそれで恐ろしい体験をしたので、今後も使いたく
ないです。

化粧を落とす石鹸ももちろん、肌のバリア機能を破壊
させない固形石鹸、石鹸素地100%のものです。

なので、私のスキンケアお肌のお手入れは

① 一個60円くらいのこの石鹸をよく泡だて、丁寧に洗う

② 化粧水を、5回づけする

これだけです。 超シンプルです。

乳液もクリームも美容液もオイルもつけません。
(リップクリームはつけます。)

化粧水もノンアルコールで、配合成分にこだわったものです。

一本1,000円台です。

これをたくさんお肌につけて、肌の外的乾燥から守ります。

おかげで、私の肌はトラブル知らず。

ツヤツヤで寝不足でも調子良いです。

なので、乾燥肌対策とお手入れという意識ではないのです。

皆さんは、過剰なお手入れをしていませんか?

参考にはならないと思いますが、是非今一度、ご自身の
スキンケアを見つめなおしてください。




スポンサーリンク




共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。